www ウイルス 食べる ニュース 熊本 中国 http asahi 香港" />
SSブログ

鳥インフルエンザの症状は?2014年 [話題]

2014年4月13日、農林水産書は、熊本県内の養鶏場2ヶ所で、高病原性の鳥インフルエンザが発生したと発表されましたね。
ヒトに感染する?その症状は?

AS20140413000902_commL.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASG4F32ZSG4FTLVB001....から引用。

熊本県多良木町の養鶏場内で、大量にニワトリが死んでしまっていることから発覚。
H5型のインフルエンザだったそうです。

これって、ヒトに感染するんですかね?(@_@;)

通常はヒトに感染するのは希と言われていた?と思うんですが、たしか今年2月に、
鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)が、中国と香港でヒトに感染し、
亡くなられた方がいるとニュースで聞いたのが記憶に新しいですが・・・。

私は、鳥インフルエンザなど専門の知識などは全くなく無知なんですが、
やはり、一番の心配はヒトに感染するのか?ということですよね。

自分自身もそうなんですが、小さなお子さんをお持ちの方や、お年寄りの方、
体が弱い方を家族に持つていると、そういったニュースがでた場合、卵や鶏肉を
買うのについつい躊躇してしまいまうんです。

感染は、あくまで感染している鳥や鳥の排泄物などに、接触した場合がある場合で、 卵や鶏肉を食べたとしても、感染はしないそうですが、一応火を通して食べた方が 良いみたい なので、必ず食べる時は、しっかりとパサパサになるまで火を通すこと
にしています(^_^;)

もし仮に感染した場合などは、鳥インフルの種類にもよるらしいですが、 発熱や、咳、多結膜炎、多臓器不全など、軽症なものから死に至るまでの重症まで 様々だそうですよ。

やはり感染を予防するのが一番ですね(^_^;)




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
f†

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。